グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

ADHD夫が雨の日にお風呂をサボる理由

こんにちは!はっさくです。
梅雨が上がりそうでなかなかあがらない・・・もう少しの辛抱ですね。
 
ところで、うちのADHD夫くんは、最近お風呂に入るのをことごとくサボっています。梅雨に入ってから格段にお風呂に入らない日が増えた気がする(;´Д`)
これは偶然?それとも···
 
「雨」と「お風呂をサボる夫」の意外な関係のお話です。
 
 

雨の日ほどお風呂に入らない夫

夫はもともとお風呂に入るのをよくサボります。
正確に言えば、「サボっている」というよりは「タイミングを逃す」という感じでしょうか。
なんでも、お風呂の前にソファーで寝落ちてしまい、いつの間にか朝になっているのだそう…。
 

f:id:gray-zone-family:20200725143550p:plain

そして不思議なことに、その現象は雨の日に限って異様に多いのです。
 
夫は傘の置き忘れが多く、あまり傘をささない人なので、雨の日はけっこう濡れて帰ってくることも。
雨に濡れたらお風呂に入ってリラックスしたいと私は思うのですが、夫はなぜかそのまま寝てしまいます。
 
なぜ?
濡れた服はすぐに脱ぐから、服を脱ぐのが嫌なわけじゃない。
服を脱いだその足でお風呂に直行すればいいのに…
ゴールはすぐそこなのに…
 
雨の日のお風呂に、夫が入るのを拒む何かがあるのかな??
 

雨の日に夫の入浴を拒む「アレ」

雨の日と晴れの日のお風呂場の違い…
違いといえば…
 

f:id:gray-zone-family:20200506160352j:plain

あッ!!!!もしかして…?!
 
私たちは昨年の秋に引っ越してきたばかり。
新しい我が家のお風呂には、浴室乾燥機がついています。
雨の日はそこで洗濯物を乾かすことができて便利だね~!と夫と喜んでいたのですが…
 

f:id:gray-zone-family:20200725144202j:plain

 
雨の日のお風呂場には、洗濯物がびっしり干してある。
いつも「お風呂に入るときに乾燥を止めて出してね」といっているけど…
 
もしかしてこれが原因?!
 
夫の答えは…
 
おおむねYes!でした。
 
そもそもお風呂が面倒くさいのに、お風呂場に洗濯物があるとそれを出す手間が増える。乾燥がいつ終わるのかわからないから待っていたらそのまま夢の中へ(-_-)zzz
 
なるほど、単純なからくり。
そりゃ失礼だったわ(;´Д`)
 

 対策は・・・

とはいっても、これが続くと困ります。
 
お風呂に入る入らないは、大人だし「どうぞ好きにしてください」という感じ。
だけど、せめてお風呂の湯を抜いておいてほしい、カビが生えるから。
(うちは賃貸マンションで、入居のときに浴室にカビを生やさないようにとキツめに言われているのです。)
 
対策としては、
 
①洗濯を干す時間を変える
②お風呂の後に夫が洗濯を干す
③洗濯を干すときはあらかじめ浴槽のお湯を抜く
 
①は子どもがいるのでなかなか難しい。
よし!②か③で行こう。
 
雨の日は夫が洗濯を干す!
それが嫌なら風呂は諦めろ!
 
以上。
 
…しかし、ADHDの先延ばし癖の原因は、思わぬところに転がっているのですね。
システムを変えれば、先延ばしにしなくて済むこともけっこうあるかも。
日々が学びですね~。
 
おしまい!