グレーゾーンなわたしたち

【ADHD夫を支える妻】はっさくのブログ。発達障害、HSP、メンタルトレーニング、教育に関するあれこれを発信中!

グレーゾーンなわたしたち

流れて、流れて、流れまくる予定~ADHD夫は特定の予定だけを先延ばす?!

こんにちは~、はっさくです。

昨日は息子が幼稚園に行っている間にショッピングに行きました。自分のための買い物は久しぶりで嬉しかったです♡

だけどね、本当は・・・

本当は、夫と銀行へ行く予定だったんだ~(;.;)

 

銀行に行く予定だけをとことん「先延ばし」にする夫

私の夫はADHD。うっかりミスが多くてお金の手続きが苦手です。

※ATMの前でうろたえる夫について↓

これまで口座の管理は稼ぎ手である夫が行っていましたが、ヒヤッとするミスが重なり大変なことに(;´Д`)さすがの夫も懲りたようで、金銭管理の主導権を私に譲ると言ってくれました。

じゃあすぐに銀行に行って、溜まった問題をキレイさっぱり解決させよう!

・・・あれ?2人ともそう思っているはず・・・だよね?

・・・なぜだろう?夫と銀行へ行く予定だけが、流れて、流れて、流れまくってるんですけど(´TωT`)?!

f:id:gray-zone-family:20210624220749j:plain

どんぶらこ~、どんぶらこ~

息子の誕生日とか、幼稚園見学とか、そういう予定は有給を死守するくせに、銀行へ行く予定だけは、「急な仕事」や「外せない案件」が入ったとか何とか言って、高確率で流れていく・・・。

これは偶然か?いやいやおかしいでしょ!息子の誕生日と同じくらい、死ぬ気で有休取ってもらわないと困る。

夫は苦手なことに対する初動が遅い。それで苦手が加速するのは本人もわかってはいるんだろうけど、、、直前に「明日はやっぱ無理」「今日はやっぱ行けない」と言われるのはちょっとモヤモヤするよ(;´Д`)・・・

まぁ慣れてるけど

窓口が予約制に?! 

タイミングの悪いことに、コロナの影響で銀行の窓口が完全予約制になってしまいました(゜´Д`゜)!!

今まで有給をとるだけでよかったのが、①有給をとる、②銀行に予約する、の2段階に。ほんの少しのことだけど、夫の中で精神的ハードルがぐんと上がってしまったことは間違いありません。彼の先延ばし癖が加速しないことを願うばかりです・・・。 

ADHD専用窓口がほしい

せっかく少しやる気になってきたのに、手続きが煩雑だと萎えちゃうよね(;´Д`)

夫がやる気になったときにいつでもウェルカムな窓口があるといいのだけど。

ついでに二重三重に書類のチェックをしてくれて、うっかりミスを防いでくれるとありがたい…。

銀行にそんな「ADHD専用窓口」がほしい!!!

無理か~(^0^;)

まぁ、死ぬほどの何かをやらかしているわけじゃないし、焦らずゆっくりいきますか。

ADHD夫を支える妻として、彼のタイミングを気長に待ちたいと思います。

今日はちょっと愚痴っぽくなってしまったけど、言葉にしたら少しスッキリした。

読んでくださりありがとうございました♡

(^^)/

◆オススメ記事◆